〜モテるマナーの法則〜  
本文へジャンプ  

 

 
テーブルマナー

PR



箸の扱い方

 日本人女性として箸の扱い方は美しくあるべきだと私は思います。高級クラブでホステスをするにあたって、箸を正しく持てない女性はきちんと扱えるようになるまで指導されるくらいです。特に銀座のクラブは厳しいですね。

 お箸の持ち方は言うまでもないと思いますが、お箸の上げ下げも美しく見せる扱い方があります。

 まず、右手で箸を持ち上げ、左手を下から添えます。そして、右手の親指と人差し指、中指の三本でお箸を美しく扱える状態を作ります。お箸を置くときにはこの逆になります。

 慣れないとなかなかできませんが、このパターンを身につけるだけで和食をいただくときの箸の運びがとてもきれいになります。難しいことではありませんので何度も練習して、体で覚えてしまいましょう。

 また、箸は必ず箸置きの上に置くようにしましょう。食事が進むと、ついついお皿の上に置いてしまいがちですが、これは品がないのでやめるようにしましょう。

 細かなことですが、食事を一緒にする相手の方もお店の板前さんもみんなあなたのことを見ています。美しく箸が扱えるマナーを身につけ、女性として一層美しくなりましょう。




モテるマナーの法則トップ>箸の扱い方


神崎桜製作サイト

 Copyright (C)2007 神崎桜 All Rights Reserved
inserted by FC2 system