〜モテるマナーの法則〜  
本文へジャンプ  

 

 
パーティーマナー

PR



お酒が飲めない人の乾杯

 パーティーなどの公の場でお酒が飲めない女性は、乾杯の時に困ってしまうこともあると思います。少しくらい飲めるのであれば、最初の一杯は周りに合わせ口をつけることをおすすめいたします。

 どうしても一滴も飲めないのでしたら最初からノンアルコールの飲み物をいただきましょう。ウーロン茶でもオレンジジュースでもペリエでも何でもいいと思います。

 「私は飲めませんので」と場の空気を壊したり、注いでもらったグラスにまったく口をつけないのは失礼に当たることですので気をつけてくださいね。

 どうしても「飲もうよ」と周囲から言われて断りにくい空気のときでも「すみません、今日は体調が思わしくなくて」と言えばOKです。

 人は、”飲めない”ということよりも”飲めないことで場の空気を壊されること”を嫌がります。お酒が飲めないからといって、その場の雰囲気を壊さず楽しい時間を過ごすことができたらそれでいいと思います。

 私がここでお伝えしたいことは、言葉使いや態度によって周りの人を不快な気持ちにさせることはマナー違反であるということです。お酒の飲み方は乾杯だけでなくて、断り方にもマナーがあると思います。

 そういった気配りができる女性が、本当の意味で輝ける女性になることができるのではないでしょうか。



モテるマナーの法則トップ>お酒が飲めない人の乾杯


神崎桜製作サイト

 Copyright (C)2007 神崎桜 All Rights Reserved
inserted by FC2 system